先っちょの大アジ釣り

さて、平日の連休が取れました。


秋の釣りシーズンですが、今年は少し腰が重いのです。
というのも、全国旅行割が始まって、ものすごくお得に宿泊が出来てしまうからです。
釣りに行くのと大して変わらない金額でのんびりできる。


釣りに行くと・・・

用意が大変

移動に時間が掛かる

釣れたら釣れたで処理が大変

なんか、行かない理由を考えてしまいます。



しかし!!
釣りも風物詩!
今しか行けないと奮い立って、佐田岬に出かけることにしました。


さて次はターゲットについてですが、最近大アジについて、考えてしまいます。
先端に行けば大アジは釣れるが、背が黒い。


手前の瀬戸内側で黄色の中アジを釣った方が美味しいのでは?と、実は最近思っているのです。
少し前までは、ゼンゴが釣れてもエサくらいにしか思ってなかったのですが
とんだ思い違いで、あの美味さは侮れません。


しかし、シーズン初回でもあるので、いつもの長浜まで足を延ばすことにしました。


途中、松前で釣具店に寄りますが、ジャミの割高感が強いので、マキエはオキアミ生を購入。


そして釣り場に到着。
貸し切りです。


手前は左から右へゆっくり流れていますが、
沖は逆方向に結構な速さで流れています。


5~6投したころ、一気にウキ入れ。
50ほどのヤズでした。
青物3兄弟は食べれないのでリリース。


もう1匹釣れたあと、流していたウキが、アニメの釣り堀のウキのように
ピョンコピョンコしています。
鯛が来たな と思って合わせを入れると、まあまあの引き。
40くらいのが上がって、お土産をゲット。


その後、日没付近はなぜかアタリなし。
忘れた頃に30位のイサキがぽつぽつあがりました。
そして21時を回って、だるくなってきたころに、やってきました。
用事をしていたら、ウキが無くなっている。
ゆっくり糸ふけをとると、確かな重量感!


44をゲット!
立て続けに40-42を4本ゲットしたところで、アタリが止まります。


これ以上釣っても食べれないし、ここが潮時として、納竿。


アジ 40-44 5匹
鯛  40
イサキ 30 3匹