カゴ4戦目 今年はEasyMode?

今年はアジが豊漁で、値段も安いらしい。
サニーマートでも30ちょいのアジが200円を切ってた。
なんか、釣りのアドバンテージが下がってしまう。


さて、今夜遅くから明日にかけては雨の予報。
風が少し出るようだが、凪いでいるよりマシなので
出かけることにした。


佐田岬に入ると、風が強いことを実感。
風車も全力で回っている!


これは長浜は無理ぞ。
でも、風が強い日は、湾内に寄っているはず。
車がそばに置ける湾内の小さな波止でやってみることにした。


若いカップルがキャーキャー言いながら、おもちゃみたいな竿で
ベラを釣っている。
実に微笑ましい。


さて、こちらはウマヅラでも狙ってみるか。
すぐにうれしいサイズのウマヅラ、そして想定外のマルハギもGetして満足。


そして夕まづめ。
ベラカップルもホタルを付けている。てっきり帰るものと思っていた。


ホタルを付けてから2投目。ホタルがジワリと沈む。




35くらいか。
その後も、2投に1匹のペースで、中アジが釣れていく。
ベラカップルも「大きなアジが釣れた!」と大騒ぎ。


確かに、今年は簡単に釣れすぎではないか。
大アジは場所を選ぶものの、35までのアジならば、仕掛けを太くしなければ
簡単に釣れてしまう。かわりにゼンゴか居ない。
去年は30のアジすら釣れず、ゼンゴばかりの記憶があるが、、、


アジが釣れて満足したのか、カップルも帰ってしまった。
人も居なくなったし弁当でも使うかと用意していたら、ホタルが沈んでいる。


取り出した弁当を置いていたら、竿立てがガシャーン!!。ついで、ドボーン。


しまった、大サバかシマアジが居るのか!
慌てて駆け寄ったが、竿・竿立て・バケツが落水していた。
辛うじて浮かんでいた竿に玉網を引っ掛けて救出したが
竿立てとバケツは、もう見えない。
ちょっと高いバケツだったのに・・・


仕掛けを巻いてみたが、なにも付いていない。
3号ハリスが切れていた。
大アジなら45cmまでは3号で取れるが、大サバの場合切れることもある。


仕掛けを5号に変更し釣りを再開するが、仕掛けの関係かアジのアタリも散発的になる。


沈んだ気持ちもあり、急につまらなくなってきた。
ふと空を見ると、ついさっきまで満天の星空だったのに、一面雲に覆われている。
おまけに湿った風も吹いてきて、雨が近いと判断したため急遽撤収。


19時30分 納竿。


釣果
 38までの中アジ たくさん。
 マルハギとウマヅラ 各1



実家におすそ分けしたあとの我が家の分。