佐田岬 カゴ釣り2戦目

夜釣りの情報も続々集まってくるので、仕事中もウズウズします。
前回、調子よく大アジが釣れたので、また行きたくなります。
急遽休みを取って、佐田岬を急襲することにしました。


途中、海岸沿いの店で、海鮮焼きをGET!
プリプリでウマし!



大アジは、釣れるところは釣れていますが、ポイントがかなり限定されている模様。
前回と同じ場所でも良かったのですが、イサキを食べたいとのリクエストがあり、違うポイントへ。


釣り場に到着。人が居るときは観音で釣りますが、エサ釣りの人は居ないみたい。
ここはカゴ釣りや泳がせをする人が多いですが、切り身を使ってピンポイントを探ると、良い型の根魚が狙えるポイントでもあります。
明るいうちは、これで遊ぶことにします。

良い型のホゴです。33くらいでしょうか。

30ちょいのマハタもゲット。



明るいうちに鱗を処理しておきます。
思いのほかバケツ一杯取れたので、もう帰ろうかと思いました(笑)


さて、夜釣りの開始です!
左端にある観音の最終地点、ここをどれだけ流せるかが勝敗の分け目になりますが、人がいないのでのんびり流すことが出来ます。
流していたホタルがフッと消える瞬間。たまりません。

ちょっと小ぶり。30くらいのイサキちゃん。


ダブルもありました。

大きなヒラスズキもGET!
スズキはリリースしていますが、ヒラスズキは美味いので持ち帰るようにしています。

これは初めて釣りました。
食べたら美味しかったです。

サイズは控えめでしたが、イサキもぽつぽつ釣れて、十分なお土産でした。
大アジも密かに期待していたのですが、上がりませんでした。


今日の釣果
イサキ 6匹
ヒラスズキ 1匹
ホゴ・ハタ・ゼンゴアジ  たくさん