ギガを求めて

待ちに待ったこの季節。


ぽつりぽつりと大アジの情報が入ってくるようになりました。


平日に2連休が取れたので、夜釣りに出かけてみます。
途中の岬の木々もすっかり秋景色。気持ちの良いドライブが続きます。


製氷所に到着。なぜか意味もなく焦ってしまいます。
そして、長浜地区が近くなってきました。人がいないか、またまた焦ってしまいます(笑)


遠目に堤防を確認。2人居るかな? でも問題ないレベルです。


地元のおじいちゃんが、延べ竿でメバルやアジを釣られていました。
昨日も釣りに来たとのこと。うらやましいことです。


さて、夕方が近くなってきたので慌てて準備。
足元にマキエを撒いてみます。活性は高く、元気よくエサを取っているようでひとまず満足。十分な大きさのウマヅラが2匹ほと混ざっているようでしたが、時間が無いので見逃してあげまず。


さて、仕掛けを投入。
右手前方向に流れています。結構な流れですが、ひたすら浜に向かっているので、ちょっと微妙です。ほっておくと、浜に打ちあがりそうな勢いです。


何回か流すうちにウキ入れ。
しかし軽い。
上げてみると、マゴチの子供でした・・・・ なんでやねん!


ホタルを点けるころになると、23cmくらいのアジが入れ食いになりました。
これはこれで美味しいのですが、一匹大きいのが欲しいところです。


19時を回り、少し遠投してみます。
潮は手前とは逆に、左方向に流れています。
なんかいい感じ♪


そしてマッハのウキ入れ!
反射的に合わせてしまい、空振り。


気を取り直して同じ場所を流すと、すぐにウキ入れ。
今度は向こう合わせで、少し放置。
ウキは上がってきません。
ゆっくりと糸ふけをとっていくと、確かな重量感。


チヌじゃなかったら大アジじゃ と勝手に思いながら巻いていきます。
そしてヘッドライトに照らされたのは、、、


狙いの大アジ!
ざっとみて45ほどありそうです。


丁寧に玉網で掬って一安心。
それから1時間ほどの間に3本取ることができました。


さて、お土産としてはクリアですが、エサが結構余っています。
せっかく遠くまで来たので、朝まずめを狙ってみようと、車で仮眠することにします。




4時起床。
暗闇の中、星がきれいです。


まだ完全に夜ですが釣りを再開。
一投目、いきなりウキ入れです。
またまた大アジ。一気に目が覚めました。
そして、もう1本追加したところでアタリが遠のきます。


空が白んできました。
違うアタリです。よく引くので大サバか!と思いましたが、なんだか違います。
カンパチでした。
50近くあったのですが、ハマチ3兄弟は苦手なので、海にお帰りいただきました。


それから8時くらいまで粘ったのですが、大アジのアタリは無かったです。




本日の釣果。



大アジ ~46cm     5本
アジ  23cmくらい   多数